「戦争法」強行採決以降も 19日活動

「戦争法」が強行採決されたのが2015年9月19日。

若者たちがドンドン集まり、「野党は共闘!」「野党は共闘!」と声を上げた。

社民党・共産党・民主党・維新・生活の野党が国会内で頑張る一方、国会周辺で大規模な抗議行動があったのに、余り取り上げなかったのも、日本のマスコミが右傾化したとの批判があった。

法律が成立しても、軍備増強内閣が続く限り、抗議し、反対している気持ちは変わらない。

比叡山坂本駅前交差点で

市民と野党が共闘して、平和憲法に則って暮らせることを願って、様々な取組みが続いている。

私たち社民党は毎月19日10時半から、比叡山坂本駅前交差点で、「戦争法」の廃止を求める日吉中学校区・住民の会の皆さんと活動を続けている。15時からは、大津京駅通路で署名運動など。18時からは、JR各駅で取組まれている「安倍9条改悪NO! 全国3000万人署名運動」で大津駅前および近江八幡駅前を分担して、街頭宣伝活動に取り組んでいる。

通りがかりの方々から声援いただけると、黙っていたら賛成に思われたらあかん。やっててよかった! 本当に嬉しい。

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください