滋賀からのお客様 第1号に小坂代表ら

小坂代表は、教員時代から取組んで来た「2019母と女性教職員の会全国集会」参加のため上京。子どもたちの未来が、憲法に則り、男女平等、一人ひとりの人権尊重が確立されるよう真正面から取組んでいくことの重要性が、実践の現場から出し合われた。

時折しも臨時国会が始まって、新たに当選された参議院議員の初登院がニュースとなっている。国際的な評価では、OECD加盟29か国の内、女性の活躍のしやすさを数値化すれば、日本は28位。先進国の中でずっと低迷している日本の女性の現状に関し、安倍首相ペースでなく、具体的に前進させる法整備や議論を、国会で展開されなければならない。期待をこめて、8月2日、小坂代表は友人と参議院議員会館に向かった。

参議院議員会館815号室入口で

8階815号室が嘉田由紀子さんの執務室で、「あなた方が、滋賀から来られたお客様の第1号よ!」と歓迎された。

嘉田議員は、無所属で、愛媛選挙区で初当選された永江孝子(元衆議院議員)さんと2人で、「碧水会」として活動すること。議員宿舎の割振りなどは、政党所属議員の方が先に決まり、必要に応じて改修工事などもあるため、まだ入居できてないこと(不便やなぁ!)。具体的には無かったのに、1部新聞記事になった事の不条理など、出会って初めて聞けた。

 

滋賀から統一候補として嘉田さんを国会に送りだせたのを実感し、ここを拠点に、大活躍してもらえるよう誓い合った。

 

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください