「戦争法」が強行採決された節目の日に 市民集会

9月19日、毎年巡ってくるけれど、2015年参議院本会議で、「戦争法」案が強行採決された節目の意味をもって、安倍総理大臣の憲法9条改悪を阻止するための運動が各地で様々行われている。国会周辺で、全国から若者が集まり、「戦争法反対!」「野党は共闘!」「国会ってなんだ?」と大結集した、大きなうねりを忘れてはならない。

滋賀では、総がかり行動しが による「参議院選挙を振り返り 衆議院選挙を展望する滋賀市民集会」が守山駅前で開かれ、市民と野党の共闘で当選された嘉田由紀子参議院議員はもちろん、社民党も他の野党のみなさんとともにシンポジウムに参加した。

それぞれの考えが違うから、異なる政党。でも、平和な社会で暮らし続けるために、9条改悪は絶対ダメ という大きな共通軸をもって、市民とともにがんばった参議院選挙。全然国会が開かれないので、「開会するよう各政党をまわった」 という嘉田さんの発言は、とてもフレッシュで、これだけでも、市民の思いが伝わっているっ という感じ。

衆議院の選挙は、政権を選択する選挙でもあるので、参議院選挙前に取組んだ4野党の共通政策を基本にしながら、政権構想についてどう論議するか? 市民がその中にどう参画できるか? 参議院と違って、いつ何時「解散! 総選挙」となってもいいように、共通のテーブルを持つ方向が確認された。

 

会場からも、積極的な発言が続いた。「昨年平和運動に関して、同じ時間帯で、お互いの近傍で、別々に集会やデモが持たれたけれど、市民団体も目的が同じなら、一緒に行動した方がよいと思う。」と話され、会場に拍手が湧いた。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください