高浜4号機の再々稼働に抗議し 高浜町と関電へ申し入れ

1月30日(木)12時から、雨が降ったり止んだりの悪天候の中、高浜町役場前に地元福井、東京、四国、関西各地から原発の再稼働に反対するメンバーが、横断幕やのぼり、プラカードを掲げ集まりました。

抗議の声の中からーーー

〇 金まみれの関電に、原発を動かす資格はない。コンプライアンスも自浄努力もしないで、危険な45年超えになる原発を動かすとは!! まさに命より金!! 金儲けの関電!! 岩根社長以下経営陣を刷新せよ。それまで原発を動かさないで!!

〇 福井県と関電の原発再稼働の条件でもある、年内に・県外で・原発廃棄物の再処理施設の約束は、全く見通しがないよ。

〇 伊方原発で全電源喪失事故が発生した。原因が分からない。怖いことだ!
伊方原発3号機運転差し止め仮処分申し立てで、広島高裁は運転を認めず、四国電力に運転差し止めを命じる決定をした!
原子力規制委員会の判断に、異義を唱えた画期的なことだ。

〇 高浜原発に重大事故が起きれば、高浜町に限らず、広域かつ長期にわたり、何百万人もの人々に塗炭の苦しみを与えかねません。何万年もの保管を要し、子々孫々まで負の遺産となる使用済み核燃料廃棄物の蓄積も大変です。高浜町の責任は重大です!

〇 子や孫の未来に原発のない社会を引き継ぎたい。原発止めるまで頑張るぞ!

 高浜町に申し入れ(要旨)

① 高浜町は汚い原発マネーにまみれ、事の善悪判断する能力を持たず、コンプライアンスを徹底する機能と気質を持ち合わせていない関電が進める原発推進政策への同意、特に危険な、高浜原発3,4号機再稼働への同意を、見直してください。

② 関電は、高浜1,2号機の再稼働を画策しています。高浜町は危険極まりなく、重大事故の確率の高い老朽原発の再稼働に反対し、即時廃炉を提案してください。

③ 森山栄治氏は町の要職である助役であっただけでなく、助役退任後も町政に大きな影響力を持つ役職を務めています。助役当時及び退職後の森山氏と関電の強い癒着関係の中で、高浜町の原発政策がその影響を全く受けなかったとは考えられません。
一方森山氏を選任した浜田元町長は、高浜1,2号機の建設に深く関わり、3,4号機の建設にも森山氏と関わっています。浜田氏は、町長辞任後には関電の子会社の顧問として報酬を受け取っています。
これらの事情から、高浜町の原発政策に大きな影響を及ぼしていたことが疑われます。お二人の影響下での原発の運転や、再稼働に関する同意を、一旦ご破算にして、再審議をしてください。

④ 人類の手に負えず未来が全く見えない原発と、きっぱり決別し、原発に依存しない、明るい展望できるまちづくりを進めて下さい。

以上を、町役場の前で、原発うごかすな!実行委員会@関西・福井として申し入れました。さらに、原発再稼働反対自治体議会議員連盟の方からも、申し入れ文を手渡しました。

 

高浜原発ゲート前にて 抗議と申し入れ集会を開催

既に午前中に4号機が再再稼働したことが判明!
抗議のシュプレヒコールを続け、雨の中をデモもしました。

下記写真はゲート前で傘をさし、申し入れをしているところです。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください